ウェブページ運用指針について

本ウェブページは、北海道札幌養護学校ウェブページ運用指針に基づいて運用されています。
詳しくは以下をご覧下さい。
北海道札幌養護学校ウェブページ運用指針.pdf
 

カウンタ

閲覧数719967
《コロバーズボトル贈呈式》

《作業学習(環境整備、除雪)》


 昨年から作業学習の一環として近隣の高齢者施設(社会福祉法人栄和会)で校外作業を行っています。今年度は7月に2、3年生の園芸班と手芸班を中心に除草、スリッパ清掃作業、1、2月には2、3年生園芸班が除雪作業をさせていただきました。
 除草作業は、学校から作業用具一式を持って栄和会まで徒歩で移動し、機械で刈られた雑草を園芸用具を使って集めてバケツに入れ、廃棄場所まで運ぶ作業でした。時間内に指定された場所の除草が終わると生徒達の表情は汗にまみれながらも充実感溢れる笑顔で一杯でした。
 スリッパ清掃は室内で栄和会の利用者や職員の方が注目するなかでの作業でしたが、スリッパを一つ一つ丁寧に清掃することができました。
 冬期間の除雪作業では、学校での作業学習(除雪)の成果を発揮し除雪や排雪をすることができました。夏季、冬季共に栄和会の方からは感謝の言葉をいただき、生徒達も作業に対する励みになったと思います。
 今後も近隣施設との交流を通して地域貢献、作業学習の充実を図っていきたいと思います。