ウェブページ運用指針について

本ウェブページは、北海道札幌養護学校ウェブページ運用指針に基づいて運用されています。
詳しくは以下をご覧下さい。
北海道札幌養護学校ウェブページ運用指針.pdf
 

カウンタ

閲覧数378648

お知らせ

 本校小学部のプロジェクトチームで、パナソニック教育財団から一年間の実践研究助成をいただき、ICTの効果的な活用について研修を進めています。

研究課題は「発達に遅れのある子に対する自律的な活動を促すためのICTの有効活用
        ~日常生活の指導、生活単元学習におけるスケジュール、手順書などの視覚的な支援の実践的検証を通して~」
とし、大小10台のタブレット端末を使用して視覚的な支援を行っています。

 現在は、いくつかの対象学級で、朝の会や帰りの会を中心としてタブレット端末とデジタルテレビを用いて、児童が主体的に動けることを目標として日々実践を積んでいる段階です。
 今後は、活用の範囲を広げ、生活単元学習での学習内容の提示や個々に対応した手順書の作成、活用を予定しています。
 児童が一つでも多くの活動に主体的に参加していけるようなプロジェクトチームでの実践成果を報告し、共有していければと考えています。

朝の会での一コマ                教師への活用講座



 
実践事例については、左側のメニューから入ってください。