札養ブログ

児童生徒の様子

「楽しかった宿泊研修♫」

中学部2年生は、6月29日と30日に札幌市民防災センター、サケのふるさと千歳水族館、天然温泉たっぷの湯、箱根牧場、新千歳空港に行ってきました。2日間とも天候に恵まれ、みんなで楽しむことができました!!

アイスご馳走さまでした!

北海道アイスクリーム協会様から北海道社会福祉協議会を通じて、本校の児童生徒にアイスクリームがプレゼントされました。
北海道アイスクリーム協会様によるアイスクリームの寄贈は毎年行われており、児童生徒達も楽しみにしている行事です。
児童生徒たちは、厳しい暑さの中、冷たいアイスをほおばりニッコリ(^O^)!
北海道アイスクリーム協会の皆様、ありがとうございました。
児童生徒が北海道アイスクリーム協会の皆様に向けた感謝の気持ちをカードに表現しましたので、いくつか紹介します(^o^)。 校長

小学部遠足当日!

6月23日(金)、天候にも恵まれて5・6年生でモエレ沼公園に遠足に行きました!

遠足では、噴水の見学やモエレ山・プレイマウンテンの登山をしました。子ども達は噴水の勢いに興味をもって観たり、山頂を目指して懸命に歩いたりする様子がありました。お昼ご飯では、笑顔でおかずを頬張っている様子が印象的でした!

6年生にとっては小学部での最後の遠足でしたが、子ども達にとって良い経験になったと思います。保護者の皆様、お忙しいなか遠足の準備をして下さり、ありがとうございました!

らぁ祭が中学部にラーメンをごちそうしてくれました。

5月18日(木)の小学部に引き続き、
ラーメン店によるボランティア「らぁ祭」

http://rasai.jp/category/trip
が6月5日(月)に来校し、中学部のみなさんにラーメンをふるまってくださりました。

◎今回は5店舗の職人さんがいらしてくれました。
◎小学部の時とはすべて違う方による食材提供です。

◎今回は5店舗の職人さんがいらしてくれました。
◎小学部の時とはすべて違う方による食材提供です。

◎どのお店の組み合わせでも、チームワークは変わりません。
◎配ぜんは今回もPTAからお手伝いをいただきました。

◎同じ醤油ラーメンでも、小学部のとはまた違う仕上がりに。前の記事と見比べてみてください。

◎あっという間に完食する人が多かったです。

◎代表の生徒が、お礼の言葉をはっきりと述べながら、メッセージカードを渡してくれました。

二度に渡り、来校してくださったのみなさん。

本当にごちそうさまでした。
そして、北海道で最初の出張らぁ祭に、札幌養護学校を選んでいただき、本当にありがとうございました。

 

 

みんなでがんばった小学部運動会!

5月31日(水)と6月1日(木)の2日間にわたって小学部の運動会を行いました。
1日目は1年生、3年生、5年生が出場し、2日目は2年生、4年生、6年生が出場しました。
各学年それぞれ「徒競走」と「団体競技」の2種目の発表です。
ゴールに向かって一心不乱に走る生徒、思うところあって?逆走する生徒、家族を見つけてちょこっと道草する生徒、周囲の景色を楽しみながら?のんびりな生徒、ゴールの線を一時停止線と勘違いして?直前で一時停止する生徒など、札養っ子の個性と持ち味を存分に見せてくれ、応援に来てくれた大勢の保護者や福祉関係者の皆様を大いに沸かせてくれました(^^ゞ。
子どもたちの予測不可能なパフォーマンスが、特別支援学校運動会の楽しさの一つかもしれませんね。
応援に来ていただいた保護者と福祉関係者の皆様、ありがとうございました。(^o^) 校長