札養ブログ

児童生徒の様子

札養恒例「教材教具展」開催中!

学校では夏休み恒例の「教材教具展」が開催中です。
札幌養護学校の教員が、子ども達の実態や課題に合うように工夫した教材・教具が展示されています。
最近はタブレットの導入にともなってデジタル教材も増えています。
これらの教材や教具によって、子ども達の学びがより充実すること間違いなしです!
8月15日まで札養ふれあいホールで展示しています。
札養児童生徒の保護者の方で、実際に御覧になりたい方がいましたら校長に直接御連絡ください。(^_^)b(校長)

小学部芸術鑑賞会

7月19日(水)に北海道警察音楽隊の方々が来校し、子どもたちの前で様々な曲を演奏してくださいました。

吹奏楽演奏とフラッグ演技という2つの内容となっていましたが、子どもたちにとってなじみのある曲も沢山演奏してくださり、子どもたちは最後まで夢中になって演奏を聴いていました。

子どもたちにとって大変貴重な経験になりました。北海道警察音楽隊の皆さん、ありがとうございました!

中学部芸術鑑賞会 PMFボランティアコンサート

7月10日にサラ・ウィリスさん(ホルン/PMFベルリン)と PMFオーケストラメンバー9名が来校し、生徒の前で様々な曲を演奏してくれました。交流コーナーでは、生徒が楽器に触れたり演奏者と一緒に写真を撮ったりして楽しい時間を過ごすことができました。普段では味わうことのできない貴重な経験をさせていただき、生徒も教師も多くの刺激をもらいました。

サラ・ウィリスさん、PMFオーケストラメンバーの皆さんありがとうございました。

山本会館で中3校外作業しました!

中学部3学年作業学習の環境整備班が学校近くにある山本会館に出向いて清掃作業に取り組みました。
5名の生徒が手分けして、窓ガラス清掃、掃除機かけ、床のモップかけ、スリッパ清掃、階段手すりの拭き上げ作業に取り組みます。
最初は山本町内会の会長さんや役員の皆様の前で緊張していた様子ですが、すぐに慣れて、蒸し暑い中作業に汗を流します。
町内会の皆さんも生徒たちの活動ぶりに感心している様子でした。
作業の終わりには、町内会長さんから「暑い中、きれいにしてくれてありがとう。」などと感謝のお言葉をいただきました。
また、会館の黒板には町内会の方が「ありがとう!」と大きく書いてくださりました。
生徒たちも町内会の皆さんから感謝の言葉をもらって嬉しそう\(^o^)/
これからも、生徒たちが持っている力を発揮して地域の皆様に喜んでもらえる活動に取り組んでいきたいと思います(^_^)b 校長

【小学部・中学部】「交通安全教室が行われました!」

6月15日、22日に小学部3~6年生、7月4日に中学部1年生を対象に、交通安全教室が行われました。

各日とも、厚別区交通安全運動推進委員の方が来校し、信号の約束や横断歩道の歩行体験、道路標識についてなど、校外で活動する際に役立つ内容を学ぶことができました。

参加した児童生徒たちは交通安全に関わる動画を真剣に視聴したり、歩行体験でしっかり左右を確認してから横断歩道を歩いたり、交通ルールに関するクイズに積極的に参加したりするなど、有意義な学習となりました.


【小学部・交通安全教室の様子】

 

【中学部交通安全教室の様子】

これから校外に出る際には、今回学んだ交通ルールをしっかりと守り、安全に留意して校外活動に取り組んでいきたいと思います。