札養ブログ

児童生徒の様子

「小学部学習発表会」

11月11日(土)に小学部の学習発表会が開催されました。保護者の方々の温かい声援や拍手のおかげで、子どもたちは自信をもって発表することができました。

6年生にとっては、小学部での最後の学習発表会となりましたが、良い経験になったと思います。保護者の方々には衣装の御準備等、いろいろな面で御協力いただき、ありがとうございました。

中学部札養フェスタ!!

 10月28日(土)に中学部の札養フェスタが開催されました。音楽発表や学習発表など、練習の成果を思う存分発揮し、堂々と自信に満ちた生徒達の姿がとても印象的でした。保護者の方々の声援や拍手のおかげで、とても温かい雰囲気の中で生徒たちは発表をすることができました。本当にありがとうございました。

 学習発表では、それぞれのグループで生徒たちが日頃の学習の成果を披露することができ、大変嬉しそうにしていました。一人ひとりが最後まで頑張っていました。

 また、今年の音楽鑑賞では、大麻高校吹奏楽部が来校し、生徒達もよく知る様々な曲の演奏を披露してくださいました。大麻高校の演奏と本校生徒のコラボダンスもあり、会場は非常に盛り上がりました。また聴きたいですね。

公開授業研究会を開催しました!

6年ぶりとなる授業公開研を行いました。
本日の公開研は「授業検討会」がメインでしたので、「公開授業検討会」としては、本校で初めての取組かもしれません。
外部参加者の人数は多くありませんでしたが、小学校や特別支援学校の先生、北海道教育委員会の指導主事の先生、小学校の校長先生、そして、北海道教育委員会の特別支援教育課長さんも来てくださり、超豪華メンバーです!!!
今日の研究授業は、中学部3年生「総合的な学習の時間」です。
「卒業後の生活について調べてみよう」という単元で、今日は「ポスターにまとめよう」という授業でした。
見慣れない参観者が見守るいつもとは違う雰囲気の中での授業でしたが、生徒たちは気にする様子もなく、落ち着いた様子で淡々と活動に取り組みます。
さすがは中学3年生です、貫禄があります(^-^)v
授業検討会では、本日の研究授業について質疑を行ったり、2名のアドバイザーの先生から授業改善の観点について助言をいただきました。
久しぶりにプロ教師目線で、シビアに、そして楽しく有意義な授業検討を行うことができました。
御参加いただきました皆様、また、2名のアドバイザーの先生、本当にありがとうございました。
そして本日の研究授業を提供してくれた3名の先生方、大変お疲れ様でした(^_^)b(校長)

小学部見学旅行と宿泊研修

9月7、8日に6年生は見学旅行で「小樽・札幌市内」へ、9月14日、15日に5年生は宿泊研修で「札幌市内」へ行ってきました。

6年生は小樽水族館や天狗山ロープウェイ、5年生は藻岩山ロープウェイ、水道記念館、円山動物園などが人気で沢山の笑顔が見られました。旅行中の約束事も全員がしっかりと守ることができ、安全で楽しい旅行になりました!保護者の皆様、荷物の準備など色々な面で御協力いただき、ありがとうございました。

見学旅行です

 

 

宿泊研修です

 

【中3総学】厚別西地区センターを調べる!

今日の札幌は秋らしい青空が広がりました。
校外学習日和りです(^o^)!
秋晴れの下、中学部3年生の総合学習のグループが、厚別西地区センターを訪れて、どんなところなのか見たり、聞いたりしてきました。
館長さんからセンターにあるいろいろな部屋(活動室)を紹介してもらったり、センターのバルコニーにある秘密の?鳥の巣箱などを見せてもらいました。
調理室では、「流し台(水)があるので、調理だけでなく「お花」を使う活動や「絵を描く」活動にも使うんですよ!」と教えてもらうと、生徒からは「あぁ~!(なるほど)」と納得の声が!
大小様々な活動室では、歌やダンスの講座が行われていました♪♫♩
そして見学の最後は、生徒による館長さんのインタビューです。
生徒の「大変なことは何ですか」などの質問に、「建物が古いので色々な器械が故障するので大変です」、「職員みんなでセンターで開催する講座を考えています」などと、親切に答えてくれました。
館長さん、お忙しい中、親切に御説明くださいまして、本当にありがとうございました。(^o^) 校長